2023年10月31日(火)11月9日(木)必着(延長しました)

 エージェントとは、人工知能やロボットなど、人間以外の自律的な行動主体を指します。エージェントと人間とのインタラクションは、人間の認知や感情、信頼や関係性などに影響を与えるだけでなく、教育や医療、福祉や娯楽など、そのサービスの質やシステムの体験にも大きな影響を与えます。人間がエージェントをどのように認知し、感情や信頼を形成し、コミュニケーションや協調を行うかに関する基礎理論や方法論に基づいて、適切にインタラクションをデザインすることは、さまざまな応用分野において有用な技術やシステムの開発につながる重要なプロセスです。
 本特集号では、「エージェントとそのインタラクションデザイン」に関する論文を幅広く募集します。エージェントの外観や表現のデザイン、エージェントと人間との対話や協調のデザイン、エージェントへの感情や信頼を高めるデザイン、エージェントと人間との関係性や倫理を考慮したデザイン、エージェントとインタラクションデザインの評価手法に関する研究など、またこれに限らず幅広い視点からの研究成果の投稿をお待ちしております。また、原著論文のみではなく、総説論文や技術報告、ショートノートといったカテゴリーの論文も歓迎いたします。

論文誌編集委員会

論文投稿締切日

2023年10月31日(火)11月9日(木)必着(延長しました)

特集号編集委員

  岡田 将吾(北陸先端科学技術大学院大学)
◎ 片上 大輔(東京工芸大学)
  加納 政芳(中京大学)
  黄 宏軒( 福知山公立大学 )
○ 小林 一樹(信州大学)
  小松 孝徳(明治大学)
  ジメネス フェリックス(愛知県立大学)
  中村 剛士(中部大学)
  宮本 友樹(電気通信大学)
  湯浅 将英(湘南工科大学)
(50音順 ◎印は編集委員長 ○印は副委員長)